2022年10月7日金曜日

10月7日

今日は昨日よりさらに冷え込み、
冬のような寒い1日となりましたね。

年長組は、親子遠足がありました。
残念ながら朝から雨が降り、午後からのゲームは
中止となってしまいましたがベルファームで
ハーブ石鹸作りを楽しむことができました。
3つの部屋に分かれ、ベルファームの方から
作り方の説明を聞いて進めていきました。
粉状の石鹸が入っている袋に、
赤、黄、青、緑の好きな色の食紅を混ぜて振り、
少量の水とはちみつを入れて手で混ぜて固めて
形にしていきます。初めは手を汚れることを
気にしている子の姿が見られましたが、
作りたいアイデアが浮かぶと夢中で手でこねて
形を作ったり、型抜きでハートの形や車の形などにして
嬉しそうな表情を浮かべていました。
作っている時のお家の方と子どもたちの会話や表情から
お家でのいつもの関わりを見ているようで
ほっこり心が温かくなりました。
終わった後は「楽しかった〜!」「帰るの寂しいなぁ。」と、
伝えてくれる子どもたちでした。
親子での経験は、特別な楽しい思い出になったと思います。

◇お知らせ◇

 今年度から幼稚園の日々の様子はInstagramにてお知らせしていますので、 Instagramからご覧ください!