2023年8月30日水曜日

8月31日

 あっという間に夏休みが明け、今日から二学期が

スタートしました!


登園して来た子どもたちは、連休中にあった

出来事や思い出話を楽しそうにしてくれました。

始業式では、二学期には運動会、遠足、フェスティバルなど

たくさんの行事があることを改めて知り、期待を膨らませていました。

今日で8月が終わり、明日から9月を迎えますが、

まだまだ子どもたちと楽しい時間を過ごしたくさんの

思い出が出来るように保育を進めていきたいと思います。

2023年8月24日木曜日

8月25日

 今日は、幼稚園のお祭りでした。

朝からお祭り気分でみんなワクワクしている様子で登園してきました。

みんなで踊りを踊った後は、色々準備されたゲームコーナーへ!

景品もたくさんもらえて満足そうな子供たちでした。



2023年8月23日水曜日

8月24日

 今日は明日のお祭りに向けて、年中組の部屋に提灯がかかっていて、朝から見た子どもたちは「今日だっけ?」といいながら各クラスへ登園する姿が見られました。ばら組の子どもたちは部屋を見ると「ばらには提灯がない~」と少し残念そうで、「一緒に飾る?」とたずねると「うん!」といい、みんなで飾り付けをしました。折り紙で提灯を折ったり、今年の祭りはツムツムがテーマなのでツムツムのイラストを描いて飾って楽しみました。賑やかなばら組の黒板になり、明日のお祭りが今から楽しみな子どもたちでした。

8月24日

今日は8月生まれのお誕生会がありました。

8月は8人のお友だちが一つ大きくなりました。


先生からの出し物は折り紙シアターをしました。

先生がいろんな色で折った折り紙が何かを当てるクイズで、

赤色の折り紙を出すと「りんごー!」「いちごー!」と答えたり、

正解を発表すると「イェーイ!」と喜び楽しそうにする子どもたちでした。

改めて8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!




8月23日

 雨が降ったりやんだりと不安定な一日になりましたね。

 今日の年中組は制作をし、新聞紙と画用紙を使ってサメを表現しました。
自分で鉛筆で下書きをした波の線を切ったり、大きな紙にのりを塗ったりと、
ハサミやのりの使い方に慣れた年中組だからこその制作となりました。
大きく口を開いたサメは表情が個性豊かで面白い作品ができました。

 出来上がった作品に子どもたちはとても愛着を持ったようで、降園時に
「サメさんまた明日ね!」と手を振る姿にほっこりしました。

2023年8月21日月曜日

8月22日

 後半の登園日も暑い日が続いていますね。

水分補給をしっかりとしながら、元気に過ごしていきたいと思います。


今日は夏らしく着色した氷を使って絵を描きました。

子どもたちは「アイスや!」と大興奮でしたが、

氷なので溶けてしまったらそれで終わりなので、時間との戦いでした。

赤、青、黄、緑の4色を順番に使用し、自由に絵を描きました。

「アイスが溶ける〜!」と言いながらも、

みんなとても楽しそうに取り組んでいました。


8月21日

 今日から後半の登園日が始まりましたね。

久しぶりに元気な子どもたちの姿を見ることができ、

嬉しく思いました。


今日は年少組は水遊びをしました。

プールに浸かると「冷たい〜!」「気持ちいい〜!」と

楽しそうにする子どもたちでした。

雨も降らず水遊び日和で、今日も「幼稚園楽しかった!」と

笑顔で降園することができました。

◇お知らせ◇

 今年度から幼稚園の日々の様子はInstagramにてお知らせしていますので、 Instagramからご覧ください!