2023年1月23日月曜日

1月24日


朝から登園してきた子どもたちは、
「今日めっちゃ寒いんやって!」
「ニュースで夜から雪降るって言うとった!」と
友だちと話す子どもたちでした。

年長組では、鬼のお面の制作をしました。
節分の日と聞くと鬼のイメージが強い様子の子どもたちは、
なんだか曇った表情を浮かべていましたが、
豆まきをする理由や由来などを話していくうちに
いつも通り元気な子どもたちの姿が見られるようになりました。
大きな2枚を貼り合わせて、子どもたちの顔が入る
お面を作ります。まずは、口と眉毛、つの、鬼のパンツを
それぞれの画用紙に子どもたちが鉛筆書きしました。
ハサミで切り終わると「みて~!上手に切れた!」
「ギザギザの鬼のパンツ~!」と嬉しそうに見せ合っていました。

午後からは、お面に好きな色の折り紙2色をちぎって貼り
午前中に作ったパーツを貼り合わせました。
大きなお面が出来上がると、
「めっちゃでかい!」「これなら心の鬼もやっつけられそう!」と
盛り上がっていました。眉毛と口の形や、折り紙のちぎる大きさで
一人ひとり表情が違う素敵な鬼のお面が完成しました!

◇お知らせ◇

 今年度から幼稚園の日々の様子はInstagramにてお知らせしていますので、 Instagramからご覧ください!