2023年1月15日日曜日

1月16日

今日は厳しい寒さが落ち着き、過ごしやすく感じる一日でしたね。


年長組は絵画で果物の写生をしました。

まずは絵の背景から取り組みました。白い画用紙にクレパスで

五つの好きな線を描き、画用紙を区切ります。その区切った場所を

一つ一つまんだら塗り絵のように絵の具で色を塗っていきますが、

その色を作る場面では

「うわあ!これとこれ混ぜたらピンクゴールドができたよ!」

「見て!すごい綺麗な色なんだけど!」と色作りに大興奮の

子どもたち。絵の具を楽しみながら色を塗り終わると、

次は果物を写生しました。目の前にあるパイナップル、

りんご、バナナ、みかんなどのたくさんの果物をよく観察しながら

描く子どもたちでした。パイナップルのトゲのような模様まで

しっかり描く子もいて観察力の凄さを感じました。

作品展まであと少し!子どもたちの一年間の成長がたくさん詰まっている

作品展が楽しみです。

◇お知らせ◇

 今年度から幼稚園の日々の様子はInstagramにてお知らせしていますので、 Instagramからご覧ください!