2022年12月7日水曜日

12月7日

寒く感じる日が続き、本格的な冬の到来を感じますね。
フェスティバルも近づいてきたこともあり、
子どもたちの体調管理にしっかりと気をつけたいと思います。


年長組は今、幼稚園の畑で短太大根とじゃがいもを育てています。
戸外遊びの時に当番活動として子どもたちに水やりを
してもらうよう取り入れていますが、今日はお当番の子以外の子も
野菜の水やりや畑草抜きなど率先して手入れする姿が見られました。
すると、周りに生えている草を見つけ「お野菜に栄養がいかん!」
と自ら草を抜く姿が見られました。
初めは数人で始まった手入れでしたが、気が付くと畑にたくさんの
年長組の子どもたちが集まり、あっという間に綺麗な畑になりました。
自分たちが植えた野菜を、それっきりにするのではなく、お当番の
水やりの他、草を抜いたりと育てている野菜を大切にしようと畑の
手入れをする姿にとても感心しました。
収穫までの残りの期間、子どもたちと野菜のお世話や観察を
楽しみたいと思います。

◇お知らせ◇

 今年度から幼稚園の日々の様子はInstagramにてお知らせしていますので、 Instagramからご覧ください!