2022年10月20日木曜日

10月20日

朝の気温がぐんと下がり、寒さが身に染みるように感じましたが
日中は汗をかくほどの暑い太陽が照りつけ
朝と日中の寒暖差がありますね。
ブレザーを着て登園する子どもたちの姿が
増えたように思います。

年長組では、午後からミュージックベルをしました。
ミュージックベルの練習をいつも楽しみにしている
子どもたちは、張り切って練習に取り組んでいます。
アルトとソプラノ、メゾソプラノの二つのパートに分かれて
練習をしますが、日を増すごとに自分がどこで
どの音を鳴らすのか意識しながら取り組む姿が見られるように
なってきました。初めの頃は鍵盤ハーモニカでも練習していた
キラキラ星の曲で練習していましたが、上手に演奏
できるようになったことから、今は魔女の宅急便の挿入歌である
「しごとはじめ」の曲で練習しています。
朝の歌や昼の時間に曲が聞こえてくると、自分のパートの
音階を楽しそうに口ずさむ子どもたちです。
二つのパートを合わせて、みんなで
演奏できる日を楽しみにしています。

◇お知らせ◇

 今年度から幼稚園の日々の様子はInstagramにてお知らせしていますので、 Instagramからご覧ください!