2022年9月15日木曜日

9月16日

 朝晩は涼しさを感じることができるようになりましたが、

日中はまだまだ暑い日が続いていますね。


年長組は今日はフェスティバルで披露する予定の

日本太鼓のパート紹介をしました。

今年の日本太鼓は『涙そうそう』の歌に合わせて演奏することに

なりました。

今日はパート紹介で、日本太鼓で使用する4つの太鼓の、

『締太鼓』『宮太鼓』『桶胴太鼓』『平太鼓』がどんな太鼓なのか、

どんな音が出るのかを知ることができました。

去年の年長さんがフェスティバルに向けて練習していた姿を

見ていた子どもたちは太鼓を紹介すると、

「あ!この太鼓知っとる!前の年長さんがしとったやつや!」

と憧れを持っていたようでした。

「僕は締太鼓してみたい!」「私桶胴太鼓がいいな!」と

子どもたちの中でしたい太鼓を見つけることができたようでした。

20日(火)にパート決めを行う予定なので、お休み中に

お家でゆっくりと希望のパートを決めてきてもらえたらなと思います!

◇お知らせ◇

 今年度から幼稚園の日々の様子はInstagramにてお知らせしていますので、 Instagramからご覧ください!