2022年6月10日金曜日

6月10日

 


今日は風が吹き、過ごしやすい気候でしたね。

しかし、気候の変化で体調を崩している子が増えており、

うめ組では5人のお友だちがお休みでした。

来週にはみんな元気に登園出来るといいなと思います。


今日は「ことばあそび」をしました。

「ことばあそび」は平仮名50音を一文字ずつどんな言葉があるか、

子どもたちと一緒に考えて、文字に興味が持てるよう取り組んでいきます。

先月はあ行を行ったので、今月はか行です。

子どもたちはことばあそびの時間が楽しいようで、

「今日はなんの文字?」と始まる前から興味津々です。

「か」のつく文字は何があるか尋ねると、

「カモメ」「カラス」とすぐに思い浮かんだようです。

自分の名札を見て、「か ある!」と文字を見つけた子もいます。

1年を通して50音に触れて文字に興味を持ってくれたらなと思います。



◇お知らせ◇

 今年度から幼稚園の日々の様子はInstagramにてお知らせしていますので、 Instagramからご覧ください!