動かして遊んでいました。
今日は、体操がありました。年中組は、マットで前回りの練習を
しました。前回までは回ることを重点的にしましたが、
今回は回った後の姿勢や立ち方まで教えてもらいました。
綺麗な姿勢で立てた時は、「かっこよかった?」と嬉しそうに
聞いてくる子どもたち。回数を重ねるごとに自信に繋がっているように
感じました!
朝晩は冷え込んでいますが、日中は暖かく過ごしやすかったですね。
年中組はトップスイミングへ行きました。
ラジオ体操の声がドラえもんのキャラクターのため、
子どもたちは楽しんで準備運動を行っています。
グループに分かれてレッスンが始まると、
それぞれに少しずつ成長していて、
潜って顔が付けられるようになったり、
飛び込みが一人で出来たりと頑張っていました。
来週も元気に泳いでほしいと思います。
年少組は月末に予定しているハロウィンパーティーに向けての
黒、紫、オレンジ色の折り紙で輪つなぎを作り、お部屋の飾りを用意しました。
一つ一つ輪つなぎが増えるごとに「10個も輪っかできたー!」
「長ーい!!」と友だちと長さ比べをしたり嬉しそうに
していました。
少し難しい活動かなと思っていましたが、子どもたちはしっかりと話を聞きながら楽しそうに取り組む様子が見られ、嬉しく思いました。
つぼみ組で、初めてのハサミに挑戦!!細長い紙を、ハサミでチョキチョキ切りましたよ。み
んなとっても真剣な表情。最後に、切った紙をビニール袋に入れてボールにしてあそびまし
た。袋の中で切った紙が動くのがとっても面白かった様子でした。
今日も風が爽やかで秋らしい1日でしたね。戸外では過ごしやすくなった分、元気に走って遊ぶお友だちが増えてきました。ばら組は氷おにを楽しみ、鬼にタッチされると「誰か助けて〜!」とタッチされた体制で頑張って凍っている姿が見えました。みんなでルールを考えながら遊びが発展して楽しい時間となりました。
今年度から幼稚園の日々の様子はInstagramにてお知らせしていますので、 Instagramからご覧ください!